すごい強そう!

「かじか」という魚だそうです。初めて。

顔がぶちゃいくでかわいい。

お造りはあまり味が無くもっちりした感じ。唐揚げや鍋にむいていると思います。子がたくさんはいっていて、いくらの醤油漬けのように食べるのだそう。ぎす子ともいうそうで、そこそこうまい。市場で安いのがかわいそうなくらい(1200円、小浜おさかなセンター)食べ応えがあります。捌いた感じは、アンコウにちかく、骨はアンコウより少し硬め。口中のギザギザ喉も胃袋もアンコウそっくり。肝は鮮やかなオレンジで、あん肝のように食べると美味。あん肝の下位互換といったところか。料理の幅が少し広がりました。店がオープンしたら小鉢にして出せるなあ。

DSC_3104.JPG