たで酢もどき

DSC_3551.JPG

昨日、仕事終わりで知内川に調査釣行(釣査?)に行ってきました。二人で小一時間、これだけ釣りました。早速オーブントースターで塩焼き。今年の遡上鮎はサイズがでかく、あゆの香気がしっかりします。 このくらいのサイズは、頭もワタも背骨も、全てそのまま食せるので、手間いらずで最高です。 それから、これは私の発見なのですが、(自慢) 家に「たで酢」なんて無いじゃないですか、普通。 そんなときに、レタスの青いところを細切りにして、酢と塩、砂糖少少で「たで酢もどき」ができます! たで酢にはかないませんが、十分代わりにはなる味になりました! 機会があれば是非お試しを(^O^)/

DSC_3553.JPG

↑左がたで酢もどき。右は鮎を骨ごと輪切りにした「せごし」。ワサビ醤油で食べました。