狸蟹合戦

狸蟹合戦(*^_^*)

狸の勝ち~。

というわけで美味しくいただきます。

今日、小浜のおさかなセンターで、珍しいものを見つけたので買ってきました。モクズガニ。
美味しいやつは上海ガニに勝るとも劣らぬ旨さです。

でも、当たり外れが多いので一杯(一匹)試食。
蟹に合わすために紹興酒も買ってきました~。

ズワイガニや、ワタリガニ、海外のダンジネスクラブや上海ガニ等、カニには日本酒が合うには合うのですが、

蟹をむく「指のカニ臭」が、日本酒と非常に相性が悪いと思っており、

そこで、紹興酒を合わすと、その香りも含めて非常にいいマリアージュとなります。

世界中のいろんなカニと合わせてみましたが、今まで全部のカニで紹興酒がベストマッチでした。

皆さんもいろんなマリアージュがあったら教えてくださいね。