山門 水源の森

近江の湖西、ここ高島市からちょっと足を伸ばした(マキノから15分くらい)、長浜市 西浅井の山の手に、
「山門 水源の森」なるブナ・カシの森があります。
ほとんど植林されていない、日本の原風景みたいな(想像)森が、滋賀の湖北にあります。
昨日、紅葉・黄葉を見に行ってきたのですが、
私のような、山登りの経験のない者でもゆっくり写真なんか撮りながら回って、3時間もあれば一周して帰ってこれるハイキングコース。
こんなにすごい森が、白神山地や北海道に行かなくても、近畿の滋賀県で体験できることを知って、びっくり&嬉しくなりました。
針葉樹林の薄暗い森のイメージとはかけ離れた、明るい、伸びやかで、好き放題のびのびと育った樹々たちがなんとも心地よく、大変気に入ってしまいました。
沢まであって、癒し癒しの3時間。
朝8時30分に入山記録を書いて、11時半に下山記録を記入。
(あ、カンパで200円/人は入金ボックスに入れてね。)
その後近所の「菜屋cafe」さんで昼食。という気軽さ。
ぜひぜひ、問題になっている富士山ばかりに行かずとも、近畿で、気軽に、気持ちよいハイキングコース、いかがですか?
あ、
今年は日本全国、熊の被害が多発しているので、一応、熊すずは携帯していきました。
熱烈お勧めいたします。(^O^)/


その後、湖西をお帰りの方は、ぜひすず広にてお食事もできますので。!!(*^_^*)