かやぶき~

すず広の夢は
「いつか茅葺き屋根を葺き替えてほっこり屋根にする」
そんな野望があります。(^^)/
今は無謀な「野望」をかなえるための勉強がてら、
京都の「美山かやぶきの里」
へ行ってきました。
もともと茅葺の家は、やっぱりかやぶきが一番似合いますね~。
トタンを貼っちゃうと、味気ないのは否めない。
売店のおばさんに、かやぶきの里のいろんなご苦労や努力をお伺いできて、非常に有意義な小旅行となりました。
里全体に花が咲き乱れ、農具や家の周りもきちんと綺麗にされていて、
おもてなしの心意気を勉強させてもらいました。

やっぱかやぶきはいいな~。

いつかトタンを外して、かやぶきにできる日を夢見て。(#^.^#)