塩昆布~

塩昆布~
すず広で歯、レタスサラダのトッピングに、自家製の塩昆布をトッピングしているのですが、
これが結構好評で止めれなくなりました。
自己流の塩こぶなので、なぜか全然塩を吹きません。
砂糖を入れたり、醤油も入れてみたりと、気まぐれに、試行錯誤的に作っても、そこそこ美味くなるので、
楽しみながら作っています。

今回の塩こぶレシピ
①羅臼昆布のダシガラ 細切り 適量
②砂糖・醤油・酒・みりん・酢 適量
③一番だし 適量(多いと煮詰めるのに時間がかかるので、少な目でOK)

④上記を鍋で中火にかけて、よくまぜながら

⑤煮汁がほぼなくなったら、味見をして

⑥柔らかく、ちょっと塩分足りないくらいで、美味しくなってたらOK
 
⑦バットに広げて、暑いうちに塩を 適量

⑧塩辛くなりすぎないように、再び味見をしてほぼ完了。

⑨干す。
 砂糖を入れるとすごく時間がかかります。
⑩毎日、気付いたときによく混ぜる。
⑪私は気が長くない方なので、、
 アイドルタイムに炭火の上でバットごと焙って時間短縮。。
⑫塩だけで作れば、干すのに5~6日(夏場)砂糖を入れると10日程かな。

⑬ラップをするとより時間がかかるので、寝るときなどは布巾で覆って。

備考
酢を入れないと、昆布が柔らかくなりにくいので、酸味を怖がらずに。

気まぐれに、塩昆布の当店の適当レシピ上げてみました。
<m(__)m>
写真は乾燥3日目。