イチゴ大好き!

「あまおう」を初めて食べたとき、こんなにうまいイチゴがあるのかと驚いたが、
何度か食べるうちに、なんだか手があおあおうに伸びなくなった。
うん。
うまいのは知ってるよ。でも他のイチゴも食べたいのよ。
ってなってたのかな。

そして、高島市の「あきひめ」に出会ってこれまた衝撃。
酸味と香りと甘みの絶妙さ!
食べ飽きないイチゴ本来の底力みたいなものを感じて、
ここのところはこればっかり買うようになった。
高島ってホント凄い土地だな~と思う。
そして写真は、菜の花とあきひめ(章姫)を使ったいちごの白和え。
自分自身この料理が大好きで、
お客様の受けもいいので定食の小鉢にしばらく続けていますが、
見えないけど、白い豆腐地の下にもイチゴがいて、
イチゴの酸味と菜の花のホロ苦みがなんか魔法の様によ~く合うのでお気に入りです。

ご家庭でも簡単なので、ぜひ試してみてはいかが?

こつは、
①菜の花にイチゴの酸味を移すため、少し押してイチゴ果汁を菜の花にまとわせる。
②豆腐の「押し」水分出しは重石だけでは時間がかかるので、レンジでチンして熱々にしてから重石をすると、ものの10分もかからず、他の段取り中にできてしまいます。
③あ、菜の花はくれぐれもゆですぎない。すぐくたくたのにゅるにゅるになってしまうので、早めがおすすめ。
④食べる直前に和える。(いちごがとけちゃう)
⑤白和えの「地」は適当でOK。
豆腐、白みそ、すりごま、砂糖、淡口醤油、塩で適当にでもできますよ。要は味見をして少し変な味なら直せばいいのです。('◇')ゞ

あきひめは「道の駅 藤樹の里」で売っています。
お土産にもいいですかね。
ぜひぜひ高島においでくださいませ。m(__)m