「盆梅展」長浜~~!!

盆梅展すんげ~~~!
「こんな世界があったのか!」
と、驚きの展示の数々。

滋賀県、長浜市。やるな~~~~!!

先日行ってきて、もう今年の開催は終わっちゃいましたが、絶対これから毎年行きます。
同じ近畿、大阪に長年住んでいたのに、、、、

今まで知らなかったのが悔やまれる。

近江が世界に誇るべき文化・芸術がここにもありました~~。

桜や彫刻、建築物もそうですが、
梅の花も(盆梅も)
映像や画像ではなかなか魅力が伝わりにくいので、
皆さんにも来年の開催は、超おすすめです。
近江にいらしてください。

梅の花が香る室内。

いちいちかっこいいい~梅の枝ぶりやねじれた幹の迫力。

わたくし的に800円で至福の体験ができました。

帰りに盆梅を売っているのですが、
もうほぼ売り切れでいいのがなかったので、
超触発された私は、
「朱竹」なるものを買ってきて、
陶器の鉢を倉庫の中から引っ張り出して植え替え、コケなんかも配置して、

生まれて初めて盆栽みたいなまねごとみたいなものをしてみました。

おめでたい竹だそうです。

玄関に置いていた「ボケの花」も
プラスチック鉢から陶器の鉢に植え替えたら、
ほんと、ジャージ姿の姉ちゃんから、
ドレスをまとったレディーに変身したみたいに。
う~ん。やっぱ盆栽は奥が深いな~っと。(^^)/