小浜のおさかなセンター

小浜漁港、おさかなセンター!

久しぶりに鯖街道のひとつでもある「九里半街道」を通ってクルマで40分。

福井県小浜の魚市場「小浜おさかなセンター」へ仕入れに。

人生初の、動いてるタラ(鱈)を見ました。

このサイズで発泡スチロールの上で暴れていると、すごい迫力です。

圧倒されました。( ゚Д゚)

昨年末までタラは高かったのに、さすがに2月はお安くなっていて(3,000円)、破格値かな?。

宴会の鍋はタラに決定!ということで買ってきました。

鱈のメスは白子がなく、手間のかかる真子が1.7kgも入っており、身の味は少し落ちますが、

それでも夜、アラ鍋すると、むちゃうま!

新鮮なタラの鍋は最高でしたよ。
頭の半分食べただけで、おなか一杯に。(^^)/
上身はお客様へ(^^)/

でもでも、通常営業をこなしながらの、この、タラの処理。
これ疲れました~。

海のない滋賀県、魚屋の一軒もない高島市では(かわりに川魚屋はいっぱいある)、

うまい魚を食いたい欲求が常に心に渦巻いて横たわっており、

そんな欲求を満たしてくれる、ビミ~~な一本(匹)でした。